Adagio

ミオパチー的つぶやき〜Come for Treasure Dream
<< 大阪ギャラリー | main | 冬が来る前に >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
環境の変化?
いまは、自分と相方の実家に近い埼玉に住んでいるんですが
初めの一年半は東京都内に住んでいました。

「一度は便利な都内に!」という憧れが半分と
「お試し期間」としては、親無しでどこまでやれるか?
って気持ちもあったような。

で、その都内に居た頃、共通の知人から頂いた観葉植物。
「七福ちゃんラブ」と呼んでいたその植物。
サボテンの一種かなと思ってはいたけど、今回名前調べたら

エケベリア・セクンダ(ベンケイソウ科)
園芸名:七福神

たいそうなお名前でした。
今まで「ちゃんづけ」してしまってごめんなさい。冷や汗
でもこれからも七福ちゃんで行かせてもらいます。グッド

その七福ちゃん。頂いたときは小さ目の温州みかん程度の大きさだったんです。

ところが埼玉に引っ越してからというもの
ドンドン大きくなってきて
気がつくと2号が生まれていて

ついに兄弟ひしめき合い、鉢からはみだしそうな勢い!



実は右の植木鉢は空なんです(枯れた残骸があるだけ)。
左の鉢の2号君がぐいっ〜と首を伸ばして、まるで右の鉢に生えてるみたいでしょ。

あまりにかわいそうなんで、先日100円ショップで新しい鉢と土を買ってきて
植え替えしてあげました。



少しは広々したかな?。

しかし何だか埼玉に来た途端、元気になった気がするんだよな。
確かに都内のコーポは幹線道路の直ぐそばに在った。
トラックもバンバン通っていたし、近くに交差点あったから
抜け道の信号待ちの車が常にアイドリングしてた。

いまんトコもそんなに田舎じゃないけど
そんなに空気が違うのかなあ???。

ところでエケベリアの正しい育て方ご存知の方っていらしゃいます?。
今回の植え替えで、サボテン用の土なんかも使ってみたんだけど。
良いのか悪いのか???。




| Nori | 雑記 | 17:59 | comments(3) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:59 | - | - |
これってサボテンの仲間だよね。多肉植物
サボテンの仲間だったら肥料も控えめに、水も土が乾いたらあげればいいんじゃないかな〜。
私はせっせと水をあげすぎて根腐れさせるタイプ。
ていうか、サボテンも枯らすことで有名な私にアドバイスされたくないよねー。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも、白い鉢に植わってる時は大きく見えるのに、新しい鉢に植えたらなんか意外と小さいんだね。
ほんで、マッキーも真っ青な見事な枯れ具合のその植物はなぁ〜に?

| マッキー | 2006/10/15 9:36 PM |
実は私、今まで植物を育てる事に成功した事が一度も無いもので……この七福ちゃんも、もしかすると植え替えした事によって枯れるのではと戦々恐々です。

>ほんで、マッキーも真っ青な見事な枯れ具合のその植物はなぁ〜に?

これは………何だっけ?? ( ̄へ ̄|||) ウーム
今年の夏に貰ったんだけど、赤い花が咲いてたけど、その頃は元気だったけど、???気がついたら枯れてた。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

noriは枯らさないように頑張ります
| こたつねこ | 2006/10/15 9:56 PM |
(ノ´▽`)ノオオッ♪ こたつさんだ〜!

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 植え替えして枯れることは十分ありえます。
私もやりました。_| ̄|○

えっと、夏に貰ってもう枯れたんですか…。今、秋になったばかりなんですけどね。(*≧m≦*)プフ

こたつさんも私と一緒で「枯らし屋」さんだね。
植物の担当はnoriぴにしたほうが良いでしょう。

今、家では唯一、訪問看護婦に誕生日に貰った「サンスベリア」が生きてるんだけど、来る度に「サンスベリア元気かな〜?」ってチェックされてます。
もう私、「植物のプレゼント一切お断り」宣言しようかな。
| マッキー | 2006/10/15 10:39 PM |









http://adagio1.jugem.jp/trackback/169
独り言&おもしろ日記&好きなもの日記
| ナナコのブログ | 2006/11/07 3:35 PM |
ショップ
ショップ
| ショップ | 2006/12/28 5:21 PM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
+ スポンサー リンク
+ インフォメーション
点取り占いブログパーツ

+ エントリー
+ 最新のコメント
+ 最新のトラックバック
+ カテゴリー
+ 過去のエントリー
+ リンク集
+ 掲示板・メールフォーム
+ NEWS
+ プロフィール

BANNER



RANKING 「Please click!」

人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

+ おすすめ
+ おすすめ
セロニアス・モンク・ウィズ・ジョン・コルトレーン
セロニアス・モンク・ウィズ・ジョン・コルトレーン (JUGEMレビュー »)
セロニアス・モンク,ジョン・コルトレーン,ウィルバー・ウェア,シャドウ・ウィルソン,レイ・コープランド,コールマン・ホーキンス,ジジ・グライス,アート・ブレイキー
+ おすすめ
+ おすすめ
ワーグナー:管弦楽曲集(2)
ワーグナー:管弦楽曲集(2) (JUGEMレビュー »)
クレンペラー(オットー),ワーグナー,フィルハーモニア管弦楽団
+ おすすめ
ベイト・ノワール
ベイト・ノワール (JUGEMレビュー »)
ブライアン・フェリー
初めて中学生のとき買った「CD」が何故だかコレ。
+ おすすめ
ヨーヨー・マ プレイズ・ピアソラ
ヨーヨー・マ プレイズ・ピアソラ (JUGEMレビュー »)
ヨーヨー・マ,アントニオ・アグリ,オラシオ・マルビチーノ,アサド兄弟,ネストル・マルコーニ,アストル・ピアソラ,エクトル・コンソーレ,キャサリン・ストット
+ おすすめ
+ おすすめ
+ おすすめ
無罪モラトリアム
無罪モラトリアム (JUGEMレビュー »)
椎名林檎,亀田誠治,川村“キリスト”智康係長,森“グリッサンド”俊之本部長
+ おすすめ
+ おすすめ
Reflections
Reflections (JUGEMレビュー »)
寺尾聰
リバイバル版が出ているようですが、やっぱ幼心にこれはシビレたですよ、トゥットゥルットゥ〜♪
+ おすすめ
+ おすすめ
風の歌を聴け
風の歌を聴け (JUGEMレビュー »)
ORIGINAL LOVE,田島貴男,木原龍太郎
+ おすすめ
チェット・ベイカー・シングス&プレイズ
チェット・ベイカー・シングス&プレイズ (JUGEMレビュー »)
チェット・ベイカー, ストリングス, カーソン・スミス, レッド・ミッチェル, コーキー・ヘイル, ラス・フリーマン, バド・シャンク, ボブ・ニール
+ おすすめ
+ おすすめ
+ おすすめ
スタイリスティックス
スタイリスティックス (JUGEMレビュー »)
ザ・スタイリスティックス
+ おすすめ
+ おすすめ
+ おすすめ
+ おすすめ
サマー・サンバ
サマー・サンバ (JUGEMレビュー »)
ワルター・ワンダレイ, アービー・グリーン, ジョー・グリム, バッキー・ピザレリ, ボビー・ローゼンガーデン
+ おすすめ
+ おすすめ
Solid State Survivor
Solid State Survivor (JUGEMレビュー »)
イエロー・マジック・オーケストラ
+ おすすめ
からだ大冒険
からだ大冒険 (JUGEMレビュー »)
へつぎ りょう, すがの やすのり
ネマリンミオパチーで小学5年生の戸次吏鷹(へつぎ りょう)君著。人工呼吸器をつけながら、電子辞書を駆使しつつ、左手の人さし指だけでパソコンを打つ。物語の主人公は米国のサイエンス博士。博士は、物を小さくする薬「チイサクナール」と大きくする薬「オオキクナール」を発明。チイサクナールを自らにふりかけ、ごくごく小さくなった博士が、点滴と一緒に不治の病の患者の体に入り、病気を治すというストーリー。
+ おすすめ
神経筋疾患の評価とマネジメントガイド
神経筋疾患の評価とマネジメントガイド (JUGEMレビュー »)
J.R. バック, John R. Bach, 大沢 真木子
神経筋疾患における非侵襲的呼吸療法の権威、ジョン・ロバート・バック先生の著、管理人の主治医でもある大澤真木子先生が監訳された本です。患者さんのQOL向上を第1に考えられた、神経筋疾患全般の管理マニュアルとなっています。この本に関わる先生方の熱意が伝わってきます。難しい用語についての解説集付です。
+ おすすめ
Scene 映像音楽作品集 1992-2001
Scene 映像音楽作品集 1992-2001 (JUGEMレビュー »)
加古隆
3曲目のNHK『にんげんドキュメント』テーマ曲だった『黄昏のワルツ』、心震えます。
+ おすすめ
全曲集
全曲集 (JUGEMレビュー »)
美輪明宏
記事にも書いた、美輪さんの全曲集です。ピアフの原語「愛の賛歌」は魂に響きます。
+ おすすめ
カフェ・ブリュ
カフェ・ブリュ (JUGEMレビュー »)
ザ・スタイル・カウンシル
+ おすすめ
+ おすすめ
 (JUGEMレビュー »)

3曲目のチルドレン・オブ・ザ・ナイト、格好良すぎます!。
+ おすすめ
並立概念
並立概念 (JUGEMレビュー »)
森広隆, 重実徹
ファンクなギターに、ソウルフルな高音ヴォイス。歌詞も「日本語」していて良い。3曲目のPebamaは、たまらなく痺れる。
+ MOBILE
qrcode